生活の研究所

生活・暮らしに関するさまざまな情報を、各分野の専門チーム「生研」ライターがお届けします。

コーヒー、紅茶、緑茶、よもぎでニオイを消し去ろう!消臭効果が高い飲み物とその活用法

茶葉

日常生活で気になるニオイはありませんか?キッチンや玄関、靴箱などのニオイはもちろん、体臭や口臭などの自分のニオイも気になるものです。

そんなニオイを消すためには、消臭剤や香水などを使う方法もありますが、実は飲み物にも消臭効果があるものがあります。それがコーヒー、紅茶、緑茶、よもぎです。

これらの飲み物はどのようにしてニオイを消すのでしょうか?そして、飲んだ後の出がらしも捨てずに消臭に活用できるのでしょうか?

今回は、これらの飲み物の消臭効果とその活用法をご紹介します。

カテキンは臭いに効果的

お茶

コーヒー、紅茶、緑茶に共通する消臭成分はカテキンです。カテキンポリフェノールの一種で、ニオイの素となる成分と結合してニオイを中和する働きがあります。特にアンモニア硫化水素などの強いニオイに対して効果的です。

A cup of tea

カテキンには抗酸化作用や抗菌作用もあり、腐敗や炎症を防いでニオイの発生を抑える効果もあります。コーヒー、紅茶、緑茶を飲むことで、体内からニオイを予防することができます。 生活空間のニオイを消すことができます 。

 

出がらしも効果的に活用しよう

DSC_6314

出がらしを炒ったり煮たりして、フライパンやグリル、まな板などの掃除にも使えます 。出がらしにはカテキン精油成分などの殺菌・抗菌作用もあり、清潔に保つことができます 。

茶葉

コーヒー、紅茶、緑茶、よもぎは飲むだけでなく、出がらしも消臭に活用できる優れた飲み物です。これらの飲み物を飲んで体内からニオイを予防し、出がらしを使って生活空間のニオイを消し去りましょう。

 

ニオイのない快適な暮らしを楽しみましょう。

 

 以上、コーヒー、紅茶、緑茶、よもぎの消臭効果とその活用法についてご紹介しました。いかがでしたか?これらの飲み物は身近にあるものですが、実は消臭にとても役立つものなのです。ぜひ試してみてくださいね。

 

お茶のちから 抗菌抗ウイルスウォーター 送料無料 あす楽 アロマ加湿器 アロマ 日本製 消臭 抗菌 洗浄 お手入れ 超音波加湿器 抗ウイルス カテキン カテプロテクト カビ対策 防臭 在宅 加湿器 除菌 除菌剤 加湿機 喉 乾燥対策 安全 子供 ペット グリーンティーラボ キシマ

価格:1,500円
(2023/4/29 18:35時点)
感想(0件)