生活の研究所

生活・暮らしに関するさまざまな情報を、各分野の専門チーム「生研」ライターがお届けします。

総菜がおいしいスーパーマーケット12選!各店の自慢の商品やこだわりを紹介

スーパーマーケットには、さまざまな種類の総菜が並んでいます。手軽に食べられるお弁当やサラダ、揚げ物や惣菜パンなど、どれもおいしそうで迷ってしまいますよね。

 

今回は、全国のスーパーマーケットの中から、総菜が特におすすめの12店舗をピックアップしました。各店の自慢の商品やこだわりを紹介します。

 

サミット

 

サミット


 東京都内に展開するスーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』(デリカテッセン・トレードショーが主催・企画)の常連。

 

生鮮食品として扱うこだわりの食材をお総菜にも使い、素材を生かしたやさしい味付けが特徴です。


  「ビスク風芳醇カニクリームコロッケ」は、カニの旨みたっぷりのコロッケで、全国のスーパー各社がアイデアを出し合って作りました。

ライフ

 

ライフ


大阪と東京に本社を持ち、周辺1都2府5県に展開するスーパーで、総菜コーナー中心の店舗作りもしています。

オフィス街の店舗は、入店してすぐにお総菜コーナーがあり、ピラミッド状に陳列されたり、行くだけでワクワクします。


「オーガニック野菜にも注力」というコンセプトの新店舗『ビオラル』では、玄米を使ったご飯や有機野菜やレストランに卸すような珍しい野菜が充実しています。


ヤオコー

 

商売上がったり



  埼玉を中心に周辺1都6県に展開するスーパーで、青果店で旬をいち早く取り入れる品揃えが素晴らしいです²。
  店に入って目を引く山積みの野菜は、その日のオススメがひと目でわかります²。
  例えば、「冷めてもおいしいフライ」と「おはぎ」は絶品で、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選しています。

ロピア


神奈川県を中心に展開するスーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』に最優秀賞を受賞した商品があります。

 

鯛の旨味あふれる“鯛めし”や、黒ゴマ香る!黒いごぼうサラダなど、個性的でおいしい商品があります。
 

例えば、「極 バスクチーズケーキ」は、湿度やレシピにまでこだわったなめらか食感のチーズケーキで、審査員から最も注目されました。

 

成城石井

 

Tokyo street.


関東地方を中心に展開する高級スーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品があります。


成城石井自家製 日南鶏と大葉入りつみれと8種具材の鶏だしうどんや、成城石井自 

 

 

オーケー


 東京および周辺の3県に展開するスーパーで、旬がひと目でわかるPOPが親切です。
 

旬をひとくくりにするのではなく、出始めなのか、旬のさかりで食べ頃なのか、旬の名残りで販売がいつ頃までなのか、目安がPOPで示されています。
 

例えば、「産直野菜」は、市場を通さない採れたての野菜が楽しめます。

マミーマート

Food shopping

 


 関東地方に展開するスーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品が多数あります。
 

こだわり3種の大きな唐揚げ弁当や、国産チキンのスパカツなど、ボリューム満点でおいしい商品が揃っています。
 

例えば、「噛むほどに溢れる旨味!たこキャベツカツ」は、新鮮なタコやキャベツなどをサクサクに揚げたカツで、マヨネーズとソースがかかったお好み焼き風の味わいです。

イトーヨーカドー

 

イトーヨーカドー




全国に展開する大手スーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品があります。
 

札幌の名店『一幻』監修のえびそばや、鶏肉と野菜の炒め物弁当など、バラエティ豊かな商品が多数。


「鶏肉と野菜の炒め物弁当」は、鶏肉と野菜を甘辛く炒めたものと、ご飯に混ぜ込んだ鶏そぼろと卵の炒りごまを合わせたものがセットになっています。

 

クイーンズ伊勢丹

 

 

樽から詰めてました。 #HappyBeaujolais


 東京都内に展開する高級スーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品があります。


 燻製香る!いぶりがっこのポテトサラダや、ホワイトチョコレートマスカルポーネチーズの濃厚な味わいのティラミスなど、上品でおいしい商品があります。
 

例えば、「燻製香る!いぶりがっこのポテトサラダ」は、いぶりがっこを刻んでポテトサラダに加えた商品で、燻製の香りと塩気がアクセントになっています。

 

 ローソンストア100

 



  全国に展開する100円ショップ型スーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品があります。


  ローストビーフ丼や、チキン南蛮弁当など、100円(税抜)で買えるお得な商品があります。


  例えば、「ローストビーフ丼」は、ローストビーフと温泉卵をご飯にのせた商品で、ワサビ醤油がピリッと効いています。

 

マルエツ

 

マルエツ 岩井店



関東地方に展開するスーパーで、『お弁当・お惣菜大賞』にも入選した商品があります。


 ティラミス風ピッツァや、やみつきガーリックポテトなど、斬新でおいしい商品があります。


 例えば、「ティラミス風ピッツァ」は、ピッツァ生地にマスカルポーネチーズとココアパウダーをトッピングした商品で、甘くてふわふわの食感が楽しめます。

マルキョウ



 関西地方に展開するスーパー。

 

関東では馴染みが薄いスーパーですが、『お弁当・お惣菜大賞』に最優秀賞を受賞した商品もあるなど、レベルの高さが特徴です。


 ビスク風芳醇カニクリームコロッケや、国産豚肉のあらびき肉焼売など、全国のスーパー各社がアイデアを出し合って作った商品があります